WBC

ま た イ チ ロ ー か


そういう星の下に生まれてる人ってやっぱりすごいですね。
ああいう場面で図ったように出番が回ってきて、しっかりと仕事をするあたりが。


大会トータルではものすごく足を引っ張ってましたけど、
あの場面で
あんなに集中して
あんなに綺麗に打ち返されたら
誰も何も言えません。やっぱすごいわ。かっけー。



原采配としては、あの選手団をまとめたってだけで原さんの功績は大きいと思っています。
たまーに打順弄ったりエンドランしかけたりしてましたが、ピンポイントではそういうのかなり当たってたし。
確かにスタッフがもっと力があったらもっと楽に試合ができてたかもですが、人心掌握って点だけであの人が監督になったのは正解だったと今でも思います。


前回大会ほどの二転三転するドラマはなかったですが、日韓だけを見ればそういうものも見えたのかな。
お互いに紙一重のところだったし、何度も言うように最後の一押しは時の運だったと思うの。


決勝のTBSのCMがカッコよかったんですよね。
「2勝2敗、さあ決着をつけようか」みたいなキャッチフレーズ。
結局のところ日韓で先に4勝したほうが勝ちのワールドシリーズやればよかったんじゃね?って結論。



今回の運営上の反省点はダブルエリミネーションでしょうね。

  • 同一ラウンドで同じ相手と2回やったり、逆に一度も当たらなかったりする
  • 日程的に、どこに入るかによって有利不利が大きく変わる(特に投手起用的な意味で)
  • 各ラウンド最後の順決があまり意味を持たない

なかなかクセのあるシステムだとは思ってましたが、実際見てるとそれ以上。
「最大で韓国と5回対戦する可能性もあります」って言ってて「うはwww5回とかwwww」って思ってたらホントに5回やることになったもんな。
しかも中国・韓国・キューバアメリカとしかやってなくて、世界一だぜ?


やっぱり基本はリーグ戦なんでしょう。
失点率だのなんだのややこしくもなりますが、出場数が多いですからしょうがない。


ダブルエリミネーションとリーグを組み合わせたりできないのだろか。

一次ラウンド(リーグ;16⇒8)→二次ラウンド(リーグ;8⇒4)→敗者復活ラウンド(ダブルエリミネーション;4⇒1)→決勝ラウンド(トーナメント;5⇒1)

敗者復活に回ることで有利不利も出てくるはずなので面白いと思うんですが。
でもこれじゃ試合数が多いか。。



4年後までにちゃんと考えていただけたらもっと面白くなると思います。
実際今日もあれだけ息を呑んでテレビ見てましたから。
ありがとうございました。