空がきれい

昨日書きたかったけど書けなかったお話。


自分はヘビーなラジオリスナーである。
主に聞くのはニッポン放送のANN。


一昨日、その前日の火曜日のANN(パーソナリティ:土屋礼央(RAG FAIR))を聞いていた。


そこで読まれた一通のハガキ。


その差出人の彼氏が先日ガンで亡くなったそうで、彼氏が礼央のANNのリスナーだったらしい。


そして、亡くなる前日のANNが火曜日だったのだが、特番で礼央のラジオではなくて。
「もう一週頑張れば、礼央さんのラジオがまた聞けるね。」
それがその人の聞いた彼氏の最後の言葉だったそうだ。


その時のリクエストが、この「空がきれい」。
一番好きだった曲らしい。




こういうあったかいやりとりもラジオならではだと思う。
テレビではこんな風にはならない。

同じ時間の中で幾つもの形を追っていた
君は感じるまま素直に自然にただそのままで歩いてる



あふれ出すその笑顔が 僕の事惑わせる
目を閉じてゆっくり開ける 今 空がきれいです

(RAG FAIR 「空がきれい」より)

いろんな人がラジオを聞いているんだな、と改めて実感した。