国語って何?

爆笑問題のススメ


今の自分、国語がめっちゃキライです。
特に現代文。
高校時代の先生の影響も(ry


たぶん、去年のセンター受けても90も行かない自身ありますw
というか実際に受けた時だってギリギリ100だったし。
さらに言えば、模試でも8割取ったことなかった気がする。


今日言ってたようなこと(文章あんまり読まなくても答えがわかるとか)は、受験テクニックとしては必要だとは思うんですよ。
でも、それで全部何とかなると思ってるヤツが嫌い。


こんなこと言われたって、要は答え知ってるからできることでしょ?
全然後付けですもん。
たぶんこういう人らって、実際にやらせるとそんなにできない。口ばっかり。


「気持ちを述べよ」とか「〜の性格はどのようなものか」とか、よくわかんないですよ。
文章の作者だって、そんな気持ちで書いてるわけじゃないんですから。
読んで何となくわかってりゃ十分。


テストとして作文を書かせるって言うのはすごくいいと思います。
文章書くこと自体は自分も嫌いじゃないし。



そもそも、中学以降の国語の授業ってあんまり意味ない気がするんですけど。
漢字の読み書きだけで十分かと。
動詞の活用とか、世の中に出て絶対使わないと思うんですけど。
そんなもん、文章を書いてく過程でわかっていくことだし。
絶対サインコサインの方が使えるから!(かなりレベル低い戦いですが)