球界再編について

夏休みに入って、ちょうど朝まで生テレビでも取り上げていたので。


これ見てると、みんなそれぞれ言い分があるんですよ。
それぞれ観点が違うわけだから、意見の違いはあって当然なんですよ。
自分でもいろいろ考えて見てます。


ただ、ここまで聞いている限りジャイアンツの存在っていうのが相当大きいんですよ。
放映収入もそうであるし、視聴率の話でも話に挙がる。


巨人って言うのは(良くも悪くも)日本の代表の球団だと思うんですよ。
だからこそ、特別扱いと言うか、ちょっと違う感じなんでしょう。
今回の件でもオーナーの話として出てくるのはナベツネが多いです。


セリーグの他の5球団が巨人にぶら下がっているのは否定できないでしょう。
巨人戦で莫大な収入が入ってくるんですから。


ただ、それを求めてパリーグが1リーグ制に賛成してくるのはどうなのかと。
(もちろん他の理由があることはわかってます。後述。)
それじゃあ今までのパリーグの歴史って何だったんですかね。
2リーグに分かれる必要なかったじゃないですか。


近鉄オリックスが合併して、パリーグが5球団になります。
もう一球団合併するという話もあります。


1リーグになった時に、メリット・デメリットあります。
それは2リーグっていう時限から見た判断なのであって、全て机上の空論です。
実際、やってみないとわかんないと思うんですよ。


1リーグになったところで試合のペースは変わらないのですから、首位と最下位がそこまでゲーム差は開かないと思います。
(開いたとするなら、あるチームが極端に強いか極端に弱いかです)
下位のチームであったとしても、試合は見る人は見るんですよ。
それを“消化試合”と言ってしまうのであれば、今現在のプロ野球にだってそういうのありますよ、ぶっちゃけ。


個人的には、1リーグ制面白いと思います。
そこまで反対する理由もないかと。


ただ、これだけ急に話が進んでしまうと、選手やファンは話についていけないんですよ。
「急すぎる」とか「ファンの声を無視してる」とか言われちゃう。


これだけ話題になって、みんなでいろいろ意見出してるんですから、ここでもう少し時間をかけてやってほしいです。
以前からナベツネが1リーグ制について話していたとしても、全体にまで知られてはいません。
もう少し意見交換をして、しっかり納得させて欲しい。



あと、オールスターの話が出てましたが、最近のオールスターであっても十分面白いと思うんですよ。
自分達がその時代(長島・村山とか)を知らないって言うのもあるんでしょうが、そういうことを言われてしまうと、結局今の日本プロ野球そのものが否定されているような気がします。


何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが。