観戦後記。

プレーオフもオリンピックもストライキも新球団も、いろんなことがあった今シーズンなんですが、振り返ってみるとやっぱり面白かった。
逆に、それぐらいいろんなことがあったからこそ見ていて刺激があったわけなんですが。


特に、今期は終盤のパリーグがホントに面白かった。
新庄で盛り上がったのも、プレーオフも新球団もパリーグ
レギュラーシーズン終盤の3位争いとかまで面白かったし。
来期からはパリーグの中継も(休日だけでもいいから)増えるといいな。


相対的につまらなくなったのがセリーグ
今になって思い返してみると、阿部の4月のホームラン・嶋の成長・古田の頑張り・落合のオレ流采配ぐらいしか思い出せなかったり*1。それぐらい終盤のパリーグが面白かった。
終盤のセリーグの話題って、嶋の最多安打ぐらいしか。
つーか、落合以外の監督がどぇらい惨め。。。


これからストーブリーグも面白そうです。
契約更改しかりFAしかりドラフトしかりトライアウトしかり。



1年間、お疲れ様でした。

*1:あ、清原の2000本安打と工藤の200勝もあったわ。