FA

FA選手が公示されましたね。


残念に思ったのが、メジャー志望の選手が多いこと。
メジャーに行きたいと思うのはいいんですよ。それなりに実力がある人も多いんですが、「コイツ、自分の身分わかってんのか?」的な香具師が多すぎ(誰とは言いませんが)。


近鉄のクローザーだった大塚でさえ、最初はポスティングで獲得球団がいなかったんですよ?
走攻守そろってると言われた松井稼でさえ、あれだけエラーして打てないんですよ?
トルネードの野茂でさえ、一時期は苦労していたんですよ?


イチローが記録破るとか松井秀ヤンキースの4番打つとかいうのは、全く次元の違う話。あれに憧れるのは少年野球だけで十分です。


自分の身分をわかってない人が多すぎ。
「自分の力を向こうで試したい」とか「向こうに骨を埋める覚悟」とか、そういうのはそれなりの役者が言ってこそ。


逆に、新庄みたく軽い気持ちで行かれるのは、それこそ問題。
あれは新庄という人物だからこそ成立してるし、あんなのまたやったら非難ごうごうですよ。


「アイツも行ったから俺もやってみようかな」みたいな考えに賛同することはできませんわ。