続続・金田一


速水玲香は、中山エミリよりも酒井若菜の方が合ってる。うん。


①杭の刺さり方(@異人館
あれ、明らかに変でしょ。
人間が刺してあそこまで貫通した上に壁に突き刺すって、文月の姉ちゃんにはとても無理だと思う。投げたならまだしも。


しかも、やけに壁の上の方に刺さってたな。
人間が刺さったものをあそこまで持ち上げるのはさらに不可能かと。



②パイプから青酸カリ(@異人館
これ、どうにも納得いかない。
マンガ版だとワインに毒が入ってたんですが(これなら納得)、パイプに青酸カリを仕込むことってできるの?
ていうか、ドラマ版で何故変える必要があったんだろう。



③カードキー(@異人館
カードキーって普通オートロックじゃないの?
カードキーでオートロックついてないって、微妙なハイテクw


しかも、鍵開けた状態で0時越えちゃったら、鍵閉めるためにフロントまで鍵取りに行くのか?
そんなもんアホだぞw



④社長が用意した金(@速水玲香
ああいうものって、社長自らやるもんなの?
そんなに小さい会社なのか?



⑤一を引きずりまわす(@速水玲香
本当に「一との交渉を失敗させるため」だったら、最初の薬屋の一件は要らなかったと思いますが。
まぁマンガの展開上でちょっとお茶目な心が出たんでしょうけどw



⑥一と速水玲香(@速水玲香
剛のときは「玲香ちゃん」だったのに、松潤になると「玲香」って呼び捨て。
そんなに親密な関係なの?
それでも、松潤だと自然に感じてしまうんですが。
ていうか、金田一にしてはかっこよすぎです。松潤



ケルベロス(@魔犬の森)
どこまでが、千堂が作ったものだったんだろう?
犬を調教したのが千堂だってのはわかるんだけど、あの馬鹿でかいオリに穴開けて「ケルベロス」って立て札をつけたのはたぶん千堂じゃないよね?
やったとしたら、事前にここに来てたってことになるのかな?それとも偶然?
うーん、よくわからん。



⑧ダイイングメッセージ(@魔犬の森)
メロンだのトマトだの用意する時間があったら血で書いた方が早いと思うんだが。。。
あの時、犯人ってあの場にいなかったでしょ?
(いたとしたら、あんな不自然な果物を持ってることがダイイングメッセージだってわかるでしょ、普通。)
推理って言う意味では面白かったんだけど、殺人事件って意味ではどうかと思う。