ホリエモンのこと

株に関して専門的なことはわからないけど。


合法と非合法って、薄皮一枚でもあり背中合わせでもあると思います。
その辺はそれを行う人の責任であると思うし、「知らなかった」では済まないわけです。
そして、お金儲けなら上を求めればキリがないし、そういう中で一線を越えるためにはそのギリギリを進まなければいけないわけで。


お金っていうものがある以上、こういう事件は減らないでしょうね。
「なんでも金が全てだ!」ってわけじゃないですけど、いろんな要素の中で“お金”っていうのは結構重要なポジションにあることは確かだしね。


一番に考えるものに対しては、その為に何でもやろうとするでしょ。
全てを投げ出してでもほしいって思う。


だから、堀江さんも行くべきところに行き着いたんじゃないか?
夢物語を演じた上で、自滅したと。
盛者必衰ってことですね。


それにしても、みんな思った以上に株やってるんだなってことがわかりました。
ケネディの靴磨きだっけ?あれじゃないけど。


株はやりたいと思わないですね。(少なくとも今は)
やってる人にとっては麻雀や競馬と同じ感覚なんだろうけど。



でも、捕まえる側が全ての事件に対してこれぐらい本気でやったならば、逮捕者とか続出するんじゃないかと思ってみたり。
証拠隠滅とかのこともわかってるなら、これからもこういう体制での捜査も増えていくんだろうか。


株とかITとか関係なく、いろんな意味で大きい出来事だったと思います。