WBC壮行試合

この試合は、もう勝ち負けとか点差は関係ないです。
オープン戦と一緒で、選手の実戦感覚を取り戻すのと調子を見るのだけ。
ミクシィで梅さんといろいろ話しながらやってました。)


(梅さんの言葉を借りますが)ほんとサッカーの試合ならセルジオ越後が酷評してる試合ですねw
序盤の攻め方はすごくよかったんだけど、終盤があまりにも沈黙しすぎ。


初回の攻め方とか、理想的だったと思う。
ダルビッシュの立ち上がりが良くなかったのもあるけど、

  1. イチローが(何らかの形で)出塁
  2. 2番(今日は西岡)がバント*1
  3. クリーンアップで返す

っていう、先取点取るのに一番理想の形。


イチローは各所で光ってたなぁ。あの人はやっぱホントすげぇ。



あと、選抜側は早打ちしすぎ。
基本的にWBCでは先発が5回まで投げることは稀有でしょう。
先発は3回までで十分。良くて4回途中。
例の球数制限のこともあって、上原は65球いっぱいまで投げさせたかったんだろうし。


逆に選抜側で光ってたのは一場(東北楽天)。満場一致でしょうけど。
松中への死球を除けば完璧な内容。
来期の楽天に明るい材料ができましたな。



あと日本代表側で見たかったのは、

  • 里崎の盗塁刺殺(刺せなくても可。要はそれに対する対応)
  • 2番手として投げた清水直の65球(どこまで投げられるか)
  • ロングリリーフ黒田の調子(負傷交代だったので。大丈夫かな)
  • 実戦でのイチローの刺殺(これは個人的な趣味)

ぐらいかな。
特に清水直は来週の開幕戦に投げることは確定だろうから、もう少し実戦で投げたかったんじゃないかな。
かといって明日以降で投げるとまた調子狂ってきちゃうしね。

*1:今日はセーフティバントになったけど、送りバントでもよし