WBC

世界一おめでとうです。
そして、ありがとうございます。


試合やってる時はイベントやってたので、生では見れてないんですけど。



良くも悪くも、いろんなことがあった大会でした。
だからこそ世間的にも注目された部分もあったかもしれません。
野球の中継で、国民の半分以上が見てるとかありえないべ。


あのタッチアップ誤審の件だって、タッチアップのルールすらわかんない人でも、あれだけニュースで何度もやってたら気になるし。


世界的な大会として面白かったのもありますが、野球人気がどうたらこうたら言われてる中で*1、改めてそういうのが注目されるキッカケになるものでもあったのかなと。



MVPは松坂でしたが、個人的には上原を推したい。
すごく僅差ではあるけど、決勝のキューバ戦よりも準決勝の韓国戦が肝だったと思ってるので。


他には多村かな。敢闘賞。
大会を通じて大きなケガをしなかったのと(笑)、回ってくる場面があんまり良くなくて、慣れない送りバントを何度もしてたので。


イチローは言うまでもなく。
いろんな意味で貢献してたのはイチローだったし。
プレーに限らずその存在だけでも。


いや、でもみんな頑張りましたよ。みんなヒーローだし。



成田での会見では、今江がすーっとニコニコしてたなw
まぁあのタイムリーが無かったらホントに日本に帰れなかったかもね(ちょw
それぐらい痛いエラーだったのは事実だし。
あと、王さんが金メダリストを間違えたりとか(ry


アメリカでの会見では、大塚がニコニコしてましたw



韓国と再戦するとかイチロー国民栄誉賞とかいろいろ話題はありますが、何はともあれよかったですよ。
おめでとうです!

*1:ちなみに自分は野球人気が無くなったとは思ってませんが。人気が分散してきただけ。