今日の結果

正確には昨日の深夜〜今朝だったんだけど。


半荘5回で+156。
.5だったので、ガチで貰うと7.8kになりますw
いや、そんなに貰わんかったけどさ。稼ぎに行ってるわけじゃないし。


ここ数ヶ月*1振り込んでないことに気がつきました。
それでもあがれなかったりツモられたりとかあるんで、毎回勝ってるわけではないんですが。


大学入って結構囲むことが多くなったんですが、一番変わったのは牌に対する考え方かな。


全136牌のうち、振り込むのって高々6個とかじゃないですか。
どんなに多くても国士13面待ちで13*3の39が限界(それでも確率は30%ないんです)。
王牌に入ってたり分散してたりってのを考えれば、限りなく低いはず。


そういうのって結局最後は流れだと思うんですね。
どんだけ暴牌切っても振らないときは振らないし、オリていって振るときもあるし。


だから、もう振ったときは運命だと思っちゃう。
「これで振ったらしょうがない!」ぐらい割り切ってやれば、振っても「まぁドンマイ」で終わるし、次の局までそういうの引きずらない。
それを「こっちかな、やっぱこっちかな」って優柔不断だと、振ったときにダメージ大きいし、それで流れが変わっちゃうときもある。


どうしても無理だったらバッサリオリたらいい。
手牌が良くても振り込んだらマイナスだし。



自分は基本的に攻撃重視の麻雀です。
攻撃7:守備3ぐらい。
そんなもんで(勝てるときは)勝てます。


。。。って言うのを実際の生活にも生かせないかなぁとか考えてたんですけどw

*1:大げさに言うと半年ぐらい