ステージ終了

お昼も普通に食べれたし、思った以上に平常心でいられました。


ミクシィでは絶対書かないこと。
こんなことを考えてやってたんですよ、と思っていただければ。


4年連続4回目なのに、やっぱりあのステージは緊張するね。
それが、最初の円陣をやった段階で吹っ切れた。
とにかく曲を切っちゃいけないっていう気持ちはあって、そこだけは慎重にやっていたのだけれど。


自分の思いつきのMCに対して、一つ一つ反応してくれたのが嬉しかった。
過去3回の三田爆音に肩を並べることができたかどうかはわかりませんが、俺個人としてはやれるだけのことをやりました。


あれだけのステージを作ることができたのは、とにかくみんな一人一人のおかげ。
ステージ上・ステージ下のスタッフ然り、普通に来てくださった一般の方々然り、三田実の方々然り。



二次会で話したんですが、自分の中でとにかく「お客さんと演者」っていう関係は嫌で。
ステージ下にいる人たちもある意味では三田爆を構成しているスタッフですし、ステージ上の俺らも三田爆を楽しんでいる客であり。
だからこそ、ステージ上での円陣であったりI knowのフリだったりをやりたかったわけです。



あと、今年の方針としてロマモを頑なに拒否し続けたことがあります。
周りから何度か言われたんですが、今年はやらない方向で進めていました。実際やらなかったんだけれど。


それっていうのは、とにかくマンネリ化してしまうのを防ぎたかったから。
何年経っても「とりあえずロマモ」っていう感覚を持っていると、いつかは飽きられて廃れてしまうだろうからね。


今のことを考えれば、(少なくとも一般層に対しては)確実にキラーチューンなのだから外せないわけですが。
それ以外でももっともっといい曲があるんですよ、って言うのも伝えたくて。


一般の方々の反応はわからないですが(ていうか見るのが恐いw)、少なくともスタッフはみんな満足してくれたようで何よりです。
自分としては大満足のステージが作れたのでよしです。



ステージ終わった直後ってもっと崩れ落ちるように泣くもんかと思ってたけど、そうでもなかった。
むしろ満足感で胸がいっぱい。


涙を流したのは1.5次会のときだけ。
いろんな話をしていて、ちょっとだけ泣いた。
それは、自分がモ研にいて本当に信頼できる2人の前だったからなのかもしれません。


今日だけで「ありがとうございました」って、何度言ったことか。
誰彼構わず本当にみんなに感謝。



明後日、教室。
決して消化試合ではなく、むしろこっちしか来れないお客さんも多数いるはずなので。
最後まで気を抜かずに頑張ります。