胸スカ間奏前半のフリ

ますあやさんがフリを教えられないのは理系だからですよー」って言われてちょっとムカッときたので*1、ちょっとムキになって書いてみた。


記念なので、某所に書いたのをコピペ。


・足
基本は4ビートの足踏みです。
ただ、4ビートで刻んでいると手が追いつかないので、「8を刻みながら4で歩く」というのがオススメ。



・手
基本は8ビート。


右手と左手に分けて説明します。



右:耳に手を当てて肘を張る
左:腰のあたりに当てて肘を張る



右左:胸の前に持ってきてグー



右:腰のあたりでパー
左:耳のあたりでパー



右:③から後頭部を軽くたたく
左:③から腿を軽くたたく



④の体勢のまま体を落とす
ちょっと肘張る



体の前に手を持ってくる
手はパー



右:右水平方向に伸ばす
左:そのまま



右:水平方向から斜め45度下に落とす
左:左方向斜め45度上に伸ばす



以上が1セット。これを4回繰り返します。


あと個人的にアドバイスさせていただきますと、

  • 完璧じゃなくてもある程度覚えられたら、手と足を一緒にやったほうがいいと思います。完璧な状態の手と足を同じタイミングで組み合わせるのは非常に難しいです。
  • ②や⑥では手を叩いてしまう(拍手)といいかもしれません。タイミングが取りやすくなるので。
  • 足踏みは、①③⑤⑦で足を下ろし②④⑥⑧で足を上げます。
  • この部分は、前後が遅い分テンポがとりづらくなっております。サビの最後チョキパーグーの部分でも早いテンポを維持したほうがいいです。
  • 最初は自分で遅めのテンポを刻んで、繰り返すうちにだんだん速くしてみるのもおすすめ。俺がこれで慣れていったんですが。


すっごく速いので、一瞬遅れると完全に止まります。
逆に1セットできれば流れに乗って全部できると思いますよー。
できると気持ちいいぜー。れっつとらい!

*1:もちろん悪気がないのはわかってるけど