1st GAM~甘い誘惑

はろみくに書いたやつをコピペ。
たぶんミクには貼らない。


先日はろみくで☆☆☆について書いて、今年はFRUITY KILLER TUNE(これは厳密には去年だけど)と☆☆☆で早くもなかなかお腹一杯だったんですが。


その2枚を軽く超えるぐらい、このアルバムはすげぇ!!
GAMがどうのこうのじゃなくて、アルバムとして非常に完成度が高いと思います。




テンション上がりまくったので、1曲ずつ紹介。



1.Thanks!
言わずと知れたGAMの1st。全てはここから始まりました、なんて言ったらかっこよく聞こえるかな?
よくよく歌詞を読んでみると、これもなかなかいい内容なんですよね。


最後にリミックスが入ってるんですが、要は1曲目でもラストでも行けちゃうってことなんですね。


ライブではやっぱり1曲目かなって思います。
これから始まるよ!っていう。



2.純潔〜Only〜
ごく最近までメロンファンタジーをやってたこともあるんでしょうが、どうもFFの戦闘曲にしか聞こえませんw
これ、カラオケにしたらそのまんま使えるぜ?w


この高速チューンはライブでもアゲアゲでしょうな。
ライブでは2曲目かな。この後でMCが入るとか。


この曲はハモリなく2人でユニゾンしてるんですが、大サビの一番最後、超高音の部分が鳥肌もの。
ものすごくキレイです。



3.メロディーズ
アルバムの曲目を見たときには半分以上がメロディーズぐらいしっとりなのかと思ってたんですが、蓋を開けてみると結局のところこれが一番しっとりじゃないの?


これ、初回版にはDVDがついててそれぞれのソロver.が入ってるんですが、これもなかなかよい。
前半こそ使い回しっぽいですが、後半の白いほうがよいです。
一つ一つのしぐさがノーカット。たまらない。



4.愛の船
このアルバムで一番好きです。イチャイチャSummer(後述)も好きだけどね。


亜弥ちゃんの「可能性の道」ぐらい、このツアーでかなりのウェイトを占める曲じゃないかなって思います。
メロのユニゾンもよいし、サビでのハモリも完璧。
加えて歌詞がいいから、今日聞いてて泣きそうになっちゃったよ。。(ノД`)


はろみくでちょっと前に応援歌について書いたんですが、これもその類。ちょっと元気になれる。


アンコールの一番最後の曲でしょう。オーラス。
ちなみに、アンコール前のラストは「FAMILY」(LU LU LUのC/W)と予想しておきます。



5.ここで キスして
この曲名だと林檎のほうが思い浮かびますが、林檎のほうよりももっと重い感じがします。
林檎のほうはもっと「好き好き大好き!」な感じなんですが、GAMのほうは「あなたなしでは生きていけない」ぐらい重い。
曲調は似てるんですけどね。何となく。
(ちなみに林檎のほうの歌詞→ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65254)


この曲はそれぞれのソロが大きく前に出されています。
1コーラス目が美貴ちゃん、2コーラス目が亜弥ちゃん。最後は2人でユニゾン


そういえば、アルバム曲はハモリよりユニゾンのほうが多いですね。
声質は違うんですがすっごくキレイに聞こえるんで大満足。



6.LU LU LU
亜弥ちゃんのキレイなハモリが聞けます。
前にも書いたように全体を通して聞くと美貴ちゃんの曲なんですが、印象としては2人とも同じぐらいなんだよね。
たぶん大サビラストの高音で全部持って行っちゃってるんだと思います。


初回版のおまけDVDにdance shotが入ってます。
ギャムナイで見たフリと違ってたんですが、そもそもTV版と違ったみたいですね。
個人的にはこっちのフリのほうが好きです。ちょっと頑張って覚える。


あと、このdance shotはフリを覚えるためだけじゃなくPVとしてもすごくクオリティが高いです。
普通に見る分にも楽しめます。



7.イチャイチャ Summer
そんでもって、ついにきた!イチャイチャSummer!
ウィスパーボイス+ハモリが最強すぎて参った!!!
サビ前の美貴ちゃんの「un〜」が良い!それを最後にハモっちゃう亜弥ちゃん!たまりません!


まぁたらたら説明するよりもとにかく聞け!の一言。
一度聞いたら耳についてしまう魅惑の歌声を是非。


あと、昭和っぽい香りがしますね。アイナイでかかってもおかしくなさそう。



8.愛情オアシス
第一印象は、曲が中国っぽい。
そしてこれもちょっと昭和っぽいかな。


この曲はアルバムの中で唯一GAM自身がコーラスもやってます。
だから実質あやみきの主旋律&ハモリで、4人分の音が聞こえてるってことになるのかな?
こうやって聞かされると、意外と判別ができないほど自然に聞こえます。



9.・・・H
これこそはメロディーズをもっとしっとりさせた感じだろ!って思ってたら、これもアップテンポ。
歌詞はちょっとえっちいみたいですが。独占欲満々なおにゃのこの気持ち。


これはアイナイよりもじゃぱんぐでかかりそう。
ボンブラとかが歌っててもおかしくない。



10.甘い誘惑
これとか、おもいっきしロックだし。
ガールズバンドでこういうのありそう。ZONEとか。
Berryzの「友情純情oh青春」っぽくもありますね。


これはアレだな、トニー召喚フラグってことでいいか?w
(注:トニー=去年の亜弥ちゃんの秋ツアーのギタリスト)
脳内でトニーがギターソロやってる映像が容易に出てきたもん。


ライブでは後半戦1曲目とかでどう?



11.Thanks!誘惑Remix
これはたぶん、「Thanks!で始まってThanks!で終わるアルバム」を作りたかった苦肉の策なんじゃないかなって思いますが。
無くてもアルバムとして成り立つといえばそうだし、むしろシングルの3曲目とかに入ってたほうがよかった気もする。


俺の推測なんでわかんないですけどね。





というわけで、今週末に迫ったツアーのセットリスト予想も交えて書いてみました。
もちろんツアーは楽しみだったしアルバムも発売前から期待はしていたのですが、そういう気持ちを増幅させるモノとなりました。(拍手)


亜弥ちゃんの5thが相当なクオリティで来ない限り、今年1番のアルバムはこれでほぼ確定です。
こんな断言することって初めて。