超回復

ミクで読んだマイミクさんの日記から。
正確には、日記にリンクが貼ってあった、その人の過去の日記なんだけど。
ちょっと抜粋させていただく。


もしかしたら、文章の内容だけで誰の日記かわかる人もいるかもね。

筋トレ用語に「超回復」という言葉があります。


筋肉を鍛えるという事は、実は筋肉に細かい傷をつける行為なのです。
傷をつけた上で、しっかりとした栄養と休息を取ると、その筋肉は「超回復」し、傷をつける前よりも強くなるんです。


心も同じだと思います。
たとえ傷ついて落ち込んでも、楽しい事を正しく楽しんで心に栄養を与え、無理せずリラックスした状況で休めば、心も超回復するはずです。

悩み事に対して一人で考え込むのって言うのは、この例えに当てはめればきっと自分の体を孤独に苛め続けることなんだと思う。
もちろんそれでいい方向に進むこともあるけど、それが必ずしも根本的な解決に繋がるわけじゃなくて。


人間、自分のことを全て自分で処理できるほどできてる人なんてそうそういないです。
(もしかしたらそんな人はいないかもしんない。)
だからこそ、違うものに頼ることも必要なんだなって。
たまにジムに行ってみるとか、プロテイン買ってみるとか。そんなんかな。



“その人にしかないもの”って、その人自身にはわからないと思うんですね。
自分では当たり前のように思っていたことが、他人にとっては千載一遇の打開策になったりとか。
だから、自分で言ったことを自分が覚えてなくても他人はよく覚えてたりするんです。


そして、自分と違う境遇の人ほど、そういうのをもっとよく感じる。
性別・年齢・職業・これまでの人生。
年の功はもちろんあるけど、それだけじゃないと思う。


みんなみんな完璧じゃないから、それぞれが足りない部分を補完しあうことで少しずつ成長していくものなんだと思います。
それが心の超回復にあたるのかな。




。。。うーん、相変わらず文章がうまくまとまらない。。
まぁ、こういうことも誰かと話して自分の中で処理するのがいいんだろうねw