追記

上のトピ、最終結果追加。


朝一で、あんまりわかってない人なりに改めて考えてみた。


昨日の夜も話をしていたのだけれど、本当に国民が流動的だから大勝or大敗が出てくるわけで。
マスコミの力も絶大になってくる。
そこまで国政に興味がある人ばかりではないですから、そうなったら選挙時の印象が全てと言っても過言ではないのかなって。


それはいい部分も悪い部分も出てくる。
前者は、常に緊張感を持って国政が行えること。後者は、選挙直前の印象で全てがひっくり返る可能性があること。



参議院の存在意義っていうのも改めて出てきた気がします。やっとね。
衆参強行採決→成立は絶対なくなったわけですから。


それでもやっぱり衆議院のほうが強いわけで。
それがわかってるから、今回自民支持層が民主に流れたりっていうのもあるのかなと。
自民党を見限ったわけではなく、警鐘を鳴らす意味。


このまま解散総選挙にしたところで(ここまで大差がつくことはないにしても)結局負けちゃうのは同じでしょうから、続投はまぁ1つの方法としてありかなと。投げっぱなしで退陣よりも、やりにくいところをあえて行くって言うのはアリ。


ただ、中途半端なことやってたらいつでも陥落しちゃうよ。
今回の結果は結果として何らかの行動をしめさにゃいかんと思います。




ごめん。普段からそんなに詳しくわかってないものだから、そんなに深く突っ込めないんだけど。
学校行ってきます。