全米オープンゴルフ

16日が最終日だったんですが、ウッズってすげーな。
こんだけ人が見てて全世界で放映されてて、18番の微妙なバーディパットはリアルタイムで見てたら鳥肌。
よく考えれば500メートルとか先のちっちゃい穴に4打とか5打で入れちゃうんだもんな。


wikiを読んでたんですが全米オープンはイーブンパーを優勝スコアに想定して作ってるそうな。
確かに500Yd越えのパー4とかあるし、パー5だと600超えるもんな。特に12番、504Ydのパー4でアゲインストの風とか。


「どれだけスコアを取りに行くか」よりも「いかにしてミスを少なくするか」って意味では精神的にしんどいだろうな。。
ゴルフに限らずいろんなプロの人が言ってるように“当たり前のことを当たり前にやるのがプロ”ってことなんでしょう。



プレーオフが翌日に1ラウンド。これまたしんどいだろうな。
見てる側は面白いんだけど。w