WBCのこととか

監督は誰がいいんでしょうね。


星野さんがやらないって言ったことでずいぶん混沌としております。


野村監督が世間的には一番みたいですね。
著書を読んでいても自分を客観的に見れているので、監督になってどんな結果になろうとも全てを理論立てて説明できそう。
ただ、(本人も著書で書いてましたけど)監督としては派手さみたいなものが王さん長島さんに比べると若干劣るので、監督というよりはコーチとしてベンチにいてほしい。
いや、もちろん監督でも十二分にいいんですけど。


メジャー組がどれだけ参加できるのかっていうのもありますが、ノムさんならオールNPBでもそういうチーム作りをできそうな気がする。
(もちろん、それだけ早めに要請を受けたとして時間をかけて、っていうことはありますが)



そう考えると王さんなのかなぁ。でも個人的にはずっと王長島によりかかるのもどうかと思ったり。



次回のWBCとか国際試合を考えたときに*1、次の世代を作る意味では古田さんとか原さんとかがやっとくとよさそう。
選手との年齢も近いし、かなり近い目線でオーダー組んだりできるはず。もちろんコーチとして入るのもいいですし。


ドラフトどうたらもそうですけど、ちょうどいろいろ考えていく時期にあるんだと思いますよ。

*1:オリンピックはもうしばらくないだろうけど