アイナイ行ってきた

DJ楽しかったお^^


以下、若干内輪ネタになります↓


90分はさすがに長いね!
自分がDJをやるたびに、それだけの長い時間やってかつリクをさばいてるフォーライはやっぱりすごいって思う。

100回のKISS
「すっごい仲間」
みんなのたまご
(泣いちゃうかも)
胸さわぎスカーレット
夕陽を見ているか?
FIRST KISS
白いTOKYO
ペルセウス
さぁ!恋人になろう
青春のSUNRISE
ヤングDAYS!!
抱いてHOLD ON ME!
オシャレ!
ドッキドキ!LOVEメール
純潔〜Only〜
あなたなしでは生きてゆけない
笑顔に涙-THANK YOU! DEAR MY FRIENDS-
ありがとう!おともだち
桜チラリ
Thanks!
ホントのじぶん
ハッピー☆彡

灰色はリクが入ったやつです。
もちろん大元としてアイナイがあって自分はDJやらせていただいている立場ですからそれだけでありがたいんですけど、正直なところ最後ぐらい好きなようにやらせてほしかったなぁと。。。^^;
最後のほうで突発で桜チラリかけたりもしましたけど、基本は古めで行きたかったのでどこに入れようか・前後どうしようかすごく迷ったしね。いや、それがDJなんでしょうけど。


あと桜チラリホントのじぶんハッピー☆彡以外は何かしら思うところがあってかけた曲です。
本当はもう少し亜弥ちゃん多目でしたが、テンパってたりしてカットしましたw


以下メモ程度に。長いんで省略可。

自分が松浦亜弥を認知したのが100KISSのシングルでした。
亜弥ちゃんとしてもこれが始まりだし、今でもいろんな形で歌われている曲ですね。
印象に残っているのは、初めてカラオケが大サビ前で止まってアカペラで歌ってた101KISS初日昼と、アコギ一本で歌ってたSTB
前者は初めての経験で、会場全体が息を呑んで微動だにできなかった。
後者は原曲をもっとカントリーっぽくして素朴な感じが良かったんです。
後述のオシャレ・ドキラブもそうですが、初期の名曲ですね。

  • 「すっごい仲間」

こういう機会を狙ってかけようと思ってた曲の一つです。
2003ってまだサークルもできたばっかで、初期メンバーがいた頃にイベで数回聞いた記憶があります。
「きっしょいなかまと〜♪」って、回りながら大声で歌ってたようなw
娘。の4th5thぐらいも、今だからこそ聞くと感慨深いですね。

いや、だって名曲だもん。ベリの中で、初聴でググっと引き込まれた。
これを聞いてから、Berryzがホンモノなんだなって思うようになりました。シングルVを擦り切れるほど見てたのはいい思い出。
一時期イベで死ぬほどかかってて当時は食傷気味でしたけど、いいものはいい。
今でも、ふと強烈に激しく踊りたくなったときにはこれを聞いてます。

  • 夕陽を見ているか?

これをよく聞くようになったのは去年ぐらいからでした。
曲もいいんですが、自分的には歌詞の良さが楽曲の比重として大きい気がします。
ゴタゴタあった日の帰りにこれ聞いて帰ると、なんかいい。無理にテンション上げるんじゃなくて少しだけそんなきっかけになるような。

これはブースでCD見ながらふとかけたくなった曲です。
自分はこれ全然踊れないんですけど後ろからよく見てて、結構みんな踊ってて、その割にイベであんまりかかってる印象がない曲ですw
あななしもそうですけど、このあたりの良曲が新ハロプロに回されてたのをやきもきしてた時期もありました^^;

完全に↑からの流れです。
ZYXだと行くZYXのほうがかかりやすくて(フリが簡単)、こっちはなかなかかからないですけど。
関東南部で雪が降った日にはよくこれを聞きながら外出していた記憶があります。

セットリストの一つのキモではあります。いろいろあったみたいですが、自分は好きです。
かけたくてもかけられなかったこともあったので、今回ほどちゃんと反応していただいたのは本当にうれしかった^^
しかし、以降これがかかることはそうそうないんだろうなぁ。。

これも本来かけるつもりはなかった曲です。ていうか2年前もかけたし、なくてもよかったかも><
メロンだと自分はこれが好き。明瞭ではないですが、なんか海爆の思い出があります。

  • 青春のSUNRISE

いつかかけてやろうと思ってた曲その2。
発売された時期が時期だっただけにネタっぽいですが、お前が頑張れ!って何気に応援歌。
ていうかそれがやりたかっただけでもありますw
「負けんじゃねぇぜ 負けんじゃねぇぜ YO! お前が!」

  • 抱いて!HOLD ON ME

これもかける予定じゃなかった曲。
娘。初期は本当にかからないよね。。びっくりするほど。
こないだ11月のイベのときにMemory青春の光を久しぶりに聞いて古参同士でめっちゃ高まってたからチョイス。
ここまででかかってなければ、最近の娘。でひっかかったみかんをかけるつもりではありました。まぁそんなことないだろうと思ってたけどww

  • オシャレ!

ここ1,2年でDJやらせていただいたときに、ほぼ毎回かけてた。(数回しかないけど)
最初のファーストデートでも最新のWitchでもほとんどアレンジがない曲なんだけど、変わらない良さ・変えられない良さがあります。
いい意味での安定感というか、古い曲からも新しい曲からも繋げる。

  • ドッキドキ!LOVEメール

ライブのイメージもあるんだけど、あやナイのイメージのほうが強いです。
自分は本当の意味で初期から見てきた亜弥ヲタではないのでこの曲に愛着がわくまで時間がかかったんですが、長く見ていれば見ているほど、亜弥ちゃんの中でこの曲が占めてるウェイトの大きさを感じます。

  • 純潔〜Only〜

GAMのアルバムでも一番惹かれたし、ライブでも一番惹かれた。
フリがわかりやすい曲って連発してると飽きてくるのだけれど、この曲に関してはなかなか使う人が少なくて程よく残っています。第3木曜ではちょこちょこかかってたけどw

この曲がデビュー曲だったベリを一時期はすごく嫌ってたw
こんないい曲、もっと割り振るところがあっただろう、と。それが、SSAで見たときにはすごいと思ったもんなぁ。


あと、自分は後からでしか見てないけど、佐紀ちゃんのダンスがすごかったのも印象に残ってる。
あれをものすごく練習してたことを想像すると、心にくるものはあります。

  • 笑顔に涙

とにかく前回の卒パとは違った形にしたくてI knowも香りダンスもわざと外したんですが、これは外せなかったですねぇ。
また逢えるからきっと逢えるから。
明日から違う服を着て それぞれに歩いていくのね。
この時期はもちろんだし、ライブのラストで聞くのは今でも感慨深いです。

  • ありがとう!おともだち

もともとかける用意はあったんですが、どちらかというとこれは自分の意思というより想像での誰かの意思です。たぶんここにいたらかけてただろうと。

  • Thanks!

セットリスト作ろうとしたときに、まず決まったのが最初の100KISSと最後のThanks!でした。
やっぱり自分ひとりでできたことは何もなかったので、何はともあれ感謝感謝です。


(※あとから改めて聞いてるとI knowは入れるべきだったかなぁとも思ってます^^;)



亜弥ちゃん関係で漏れた曲。

  • 愛の船
  • I know
  • 可能性の道
  • ずっと好きでいいですか?
  • Happy to go!
  • レスキュー!レスキュー!

あと、昔テレビで歌ってたさよなら大好きな人も。


ハロ関係。

ほとんど先にかかったので、それはそれで選択肢が広がったのでよかったです^^


非ハロ。

最近のPerfumeはいまいちとっつけないんですが、Dream Fighterは好き。
自分は非日常的な感じがPerfumeだと思ってるんですが、直球で日常を歌った曲も良く感じます。マカロニとかも好き。


最後2曲はマイナーすぎでかけられませんw
えーりんもコアすぎてかけにくいけど)
One and Onlyはゲームの「街」の主題歌です。あのゲーム自体もそうですが、自分の隣にいる人が自分と全く違う人生を送ってるって考えたら面白いですよね。

いつも探してる みんな歩いてる
けれどまだどうにも見つからないことばかり
だけど探してく ずっと歩いてく
誰もが皆それぞれの自分生きている

ヤッホー!はニコニコでも春香MADで知られてます。これはアイマスしらんくても十分感情移入できる曲。




いろいろ聞いてて思ったのは、自由にDJやるのって難しいですね!
ある種、「あやや縛り」とか「ネタ曲縛り」とかのほうがずっとやりやすい。
曲を聞けば聞くほど、あれもかけたいこれもかけたいってなる><


最初は亜弥ちゃんで1時間やろうと思ってたんです。
ただ、それはあまりにもゴリ押しすぎるとw
大まかに作ってはみたものの、これは興味ない人からしたら完全に休憩タイムだなとwww


余談になりますが。
さすがにあやナイのDJはできないですが(あれは主催者さんが回すからこそのイベントだから)、亜弥ちゃんだけで1時間やれって言われたらできる自信はあります。ていうかやりたい。
逆に言うと、自信持って送り出せるのはそこだけだわ><