球種

今日、メジャーの開幕戦だったんですけど。



松井ももちろん見てましたが、それ以上に気になったのが。



ナックルカーブ



聞いてみて、はぁ?って感じでした。



ナックル:ボールの回転を無くして、不規則に動く球。
カーブ :ボールに順回転をつけて、投げ手と逆方向に落ちる球。



矛盾ですよね、これ。



投球だけ見てるとすんごく落ちるナックルみたく見えたんですけど。
あれを打席で見てるとまた違う風に見えるんでしょうね。



変化球なんて、作ればどんどん面白いものができますよね。
カーブやスライダーみたいなものから、MFBやサークルチェンジみたいなものまで。



「何だあれ!すげぇ!」って思わせてくれる。



たかがボール球ですよ。
それでも、奥が深いです。