亜弥コン初日・座間

携帯から更新しようとしたんだけど、電池がなくて(´・ω・`)ショボーン。。。


アンテナ対策。小話を一つ。


いきなり終わった後の話で申し訳なんですが、夜公演終わった後で数人で飲みに行きまして。どこもヲタばっかだったですねぇw
強ヲタの方もいらっしゃって、いろんなコンサの話になったんですよ。


そのなかで、亜弥コンって割と一般人の窓口になってる気がします(悪い意味ではなく)。
今日の夜も、前の列が女子高生(制服)2連番・OLさん2連番・オドリスト2連番というわけわからん6人の組み合わせでしたしw
雰囲気的にヲタ芸打ちにくいっていうのをよく聞くんですが、それが逆に一般にとって入りやすいんでしょうね。


Wベリコンでマジ喧嘩やってたという話にはドン引き。
実はそんなことないよ!違うぞ!っていう意見あったらどんどんくらさい。
自分が聞いた話が、誇大してしまったものかもしれませんし。


これだけ書けば大丈夫かな?
んなわけで、ネタバレありのレポいきまーす!
とりあえず伏字にします。



まずSL。


Opening BGM. hot stuff(Donna Summer)


1.YOUR SONG〜青春宣誓


MC


2.恋してごめんね
3.Do you love me?
4.THE LAST NIGHT


MC


5.Yeah!めっちゃホリディ
6.トロピカ〜ル恋して〜る


MC


7.渡良瀬橋
8.絶対解ける問題=ハート(途中までPV)
9.THE 美学
10.桃色片想い
11.100回のKISS
12.LOVE涙色
(9.〜12.はメドレー)


13.初恋


松浦亜弥 Q&A
(VTR)


14.奇跡の香りダンス。
15.ね〜ぇ?
16.風信子


MC


17.I Know
18.GOOD BYE 夏男


encore
MC

19.シャイニングデイ


今回から亜弥紺のスタッフが変わったことは承知していたんですが、スタッフが変わるだけでどぇらいコンサのイメージが変わりますね。
前々からのコンサのイメージで行くと、衝撃受けますよ。


まず、フリが全く変わってるんですよ。
今までのフリって何だったの?ってぐらい。
オドリスト、覚えなおすのに必死になりますね。自分も例外ではありませんがw
今までのあややのフリってすごく覚えやすくて踊りやすかったんですが、今回は一筋縄ではいかなさそうです。



オープニングでhot stuff。
前回のごまコンの最初もこんな感じだったらしいですね。
自分、この曲好きなのでよかったんですが。


ユアソン。
今まで自分が行ってきた亜弥コンの1曲目って、アゲてくるのが当然でした。
前回の名古屋ファイナルで亜弥自身が涙で歌えなくて、新しいスタッフになって一発目の最初の曲にこれを持ってくるのは、スタッフの優しさというか、そういうものなのかなとも考えました。
昼も夜も、やっぱり泣いちゃいました。


恋してごめんね。
1曲目をしっとりして、2曲目からアゲてくる。
全体を通してアゲるところアゲてくるのはすごくよかった。
サゲるとこあんまりしっかり下がってなかったですが。。。


Do you love me?。
さすがごまコンのスタッフ!これを入れてくるところに“らしさ”を感じます。
ライブとしてもこれ入れたのは正解かと。


ラスナイ。
ラストで会場がシィィーンとなって、異常に引っ張って「冬が始まる」。
これは賛否両論なんですが、個人的には演出として面白かったと思います。


めちゃホリ。
これはフリ変わってなかったですね。ずばっと!すらぁーっしゅ!
いつもどおり盛り上がり。
夜公演、実は目の前3列ぐらいオドリストばっかで(爆)。見てても楽しかったです。


トロ恋。
最初に一瞬PVが流れて、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!でした。
今回、全体的にビジョンの映像もかなり凝ってました。こっちも注目。


渡良瀬橋
まさか初披露あるとは思ってませんでした。
先日、森高の方は聞いたんですが、全然引けをとってないです。
昔森高ヲタだった人にとっては「(森高と)重なって見えた」と言ってました。


絶対解ける〜。
これ、半分以上がPV(完全に初公開)だったんですが、ヲタはこの曲で勝手に盛り上がることを知ってのここでの起用なんでしょうね。
後半に、着替えを終えた亜弥本人も出てきました。


美学〜桃きゃた〜100KISS〜らぶなみ。(メドレー)
今回の中でこれがちょっと中途半端だったですね。
春にもメドレーはあったんですが、あれはしっかりメドレーでした。
今回は、各曲のいいとこだけつまみ食いした感じ。不完全燃焼感は否めないです。
どうせなら、この4曲のうち2曲ぐらいを各公演ごとにピックアップしてフルで流した方がよかったです。
美学のフリも若干変わってた気がします。
(全然関係ないですけど、今CDTVで昔のらぶなみが流れてました。
Q&Aでも亜弥が語っているように、あの頃の亜弥と今の亜弥は全然違うものです。昔の亜弥に今みたいなことは出来ないし、今の亜弥が昔に戻ることも出来ません。)


初恋。
メドレーからそのまま行った感じ。前半戦のトリとしては良かったと思います。


生着替え入りますけど、絶対サクラですから。。。残念!w


香りダンス。
後半戦の一発目。
前半と後半、違うコンサと考えてもいいかもしれないです。
一発目に香りダンス。は大正解ですから。(これは前回のコンサのレポでも書いてます。)


I know。
間にかけあいがあったのって確かこれですよね?あんまり自信ない。。。
「セイ、イェー!」『イェー!』
「イェイイェイイェイ!」『イェイイェイイェイ!』みたいな。
言葉にするとわかりにくいですね。。。実際に行って確かめてくらさい。(←無責任


夏男。
フリの中ではこれが一番手をつけやすくて面白い。
一瞬ファイポっぽく思ってしまう方、多かったと思いますw
これ、みんなでやったら面白いだろうなぁ。。。
一個秘密ありますけど、これは行った人にだけわかるっていうことでw
ダンサー紹介も曲の最中にありました。


アンコール。ここまで休みらしい休みなし。
Q&Aの間ぐらいしか。。。。


シャイニングデイ
これが終わりですか!なるほど、ヤラレタ。
今までドキラブがなかったので、ここでドキラブ終わりかなぁと思ったんですが。
そう考えると、SLにドキラブがなかったのはちょっと寂しい。。。
最近のあやナイの影響でしょうかねぇ。


前回の可能性の道みたく、みんなで手を振って。
転調したところで会場も明るくなって。
すごく良かった。代々木で、一回でいいからスタンドの一番後ろで見てみたい。ホント一回だけでいいですw




全体として。
今回、賛否両論なんですよ。完ッ璧に真っ二つ。
昼と夜の間にもちょっと話していたんですが、

  • 曲を聴きに来た人にとっては、今回はあんまり良くない。
    • 結局、曲のアレンジを色々しているせいで、ホントのフルバージョンが聞けない。
  • ライブを見に来た人にとっては、今回はすごくいい。
    • ライブとしての盛り上がりはすごい。

松浦亜弥がライブの構成に関わっていたらこういうのも無くなるんでしょうかね。


全体的に、松浦亜弥が受動的にならざるを得なくなってる状況ですよね。
こういうのをやりたい!っていう、松浦亜弥発の挑戦”を見たいです。
つんく♂プロデュースというのはわかりますけど、あやや自身がいろいろ考えて経験することも大事だと思います。


その中で、亜弥の歌の上手さっていうのは確実に上がってます。
渡良瀬橋なんか特に感じました。歌はホント上手い。
それを聞きに行くだけでも十分価値はあるかと。


かなり酷なSLだとは思います。シャイニングデイなんか高音がつらいでしょう。
無理しないでくださいね、マジで。


そう言っていても、頑張っちゃうんだろうなぁ。。。


超長文になりました。ごめんなしゃい。


[追記]
SLの最初の方、ネタバレしちゃった!ホントごめんなさい!