交流戦も

そろそろ折り返しですかね。


今年の交流戦はホント面白い。
元々、日本シリーズでしか実現し得なかった対戦*1をやれてるっていう時点で十分面白いんですが。
そこから番狂わせがやたらとあるんですよね。
試合そのものの番狂わせもあり、個人の番狂わせもあり。


それっていうのが、たぶんデータの少なさなんですよね。
他チームのデータって言うのももちろんあるんですが、自分のチームがDHの有無によってどうなるかっていうデータも。
そこが、ワケわからないほどの乱打戦になったり、すげぇ投手戦になったりっていう結果に繋がるんでしょう。


中日が勝てないのもそこかなって。
落合はものすごく冷静に選手の状態を見てるんですよね。
4月の時点でも「選手の調子は悪い」って言ってましたし。
(中日戦をそんなに見てるわけじゃないので、それが合ってるのかどうかわかりませんが)
オレ流とか言われてるけど、データを物凄く気にする人なんだと思う。
それが誤算に繋がってるから、交流戦で勝てなかったり。


だから、交流戦の2順目に入る来週からは、またわからなくなりそう。
来年になったら更にわからなくなると思います。
それでなくても、今年やってみて予想以上にシーズンの成績に影響することがわかったであろうから。

*1:個人の対戦ならオールスターもありますが