梅もと

池袋*1の「梅もと」というラーメン屋さんに行ってきました。

かなり小さなお店。裏通りにある上に、普通の家を改装したような店。


とは言っても食べたのはつけめん。
ここのつけめん、めんの多さに関係なく一律700円。
普通盛りでも大盛りでも。


id:har-kと一緒に行ったんですが、共に「銀河盛り」をオーダー。
多さの順としては

  1. 小盛り(150g・1玉)
  2. 中盛り(225g・1.5玉)
  3. 大盛り(300g・2玉)
  4. 地球盛り(450g・3玉)
  5. 銀河盛り(600g・4玉)
  6. 宇宙盛り(750g・5玉)
  7. ビッグバン盛り(1050g・7玉)
  8. ブラックホール盛り(1500g・10玉)

となっております。


普通に考えた時に、600gってだいたいゴハン3杯分なんですよね。
メンだったらそれぐらい楽勝だろってナメてたんですけど。


。。。あのね。
どうやら乾麺で600gだったらしいのw
明らかに600gじゃない量が出てきて。


つけダレ(って言うんですかね?)はゴマ風味で甘め。
普通に食べに行く分には美味しいです。
でも、量が多いと後半はその甘さがつらくなってきますw


今度はラーメンを食べに行きたいですね。
元々かなり有名なお店らしいので。

*1:ていうか、かなり目白よりな感じもしますが