25時間テレビ所感

面白かったー。
テスト期間ど真ん中でやってるのが恨めしく思うぐらい面白かった(笑


正直、24時間テレビを24時間見てる人って少ないと思うんですよ。
でも27時間テレビ*1を27時間見る人って絶対いる。
自分もその一人でした。


何て言うのかな。喜怒哀楽のバランスが絶妙なんですよね。
基本的なコンセプトとして「楽しいことをやる」ことがあるんでしょうけど、そこだけに偏らないって言うか。
だから、山中アナの逆ドッキリが最終的に感動になったとか青木が提供読みに加わったのは、あれはあれで良かったと思うし。
最後の鶴瓶のお話もよかったしね。


去年からそういうとこが元に戻っていった気がします。
ドミノやり始めたあたりからだんだんおかしくなっていった気が。。。(苦笑


自分が初めて見た27時間が、平成教育委員会をフィーチャーした時。
子供心に、1日以上ぶち抜きでやってたテレビ番組っていうのが新鮮に感じたんでしょうね。
朝一でビッグ3がアップダウンクイズやってたりとかね。
あの頃は面白かった。



でも、今年やるにあたって根底にあったのはやっぱり“ドッキリ”ですねw
見ている側に「この後どうなるんだ?」って思わせるのが、テレビ屋さんの仕事なんだと思う。
(だからこそ、展開が読めてる24時間テレビは見る気がしないのかもしれませんが)


そういうなかで、唯一惜しいなって思ったのがドラマ。
予告を見てる段階で面白そうだったんですが、1時間おきに5分ぐらいずつ小出しにしてたのは惜しかったなぁと。
内容も、予想してたエンディングからもう一捻りあったので。
1つにまとめれば2時間ぐらいで十分おさまるはずなので、再編集→再放送キボンヌ。



一つだけ良かった企画を上げるとすれば、文句なしで「今夜も眠れない」。
通して見てた人なら満場一致でしょ?w


マシュマロヘッド〜も面白かったんですけどね。
深夜でやってたやつのほうが面白かった。
鶴瓶の代打でハチミツ*2入れろよ!って思ったのは自分だけじゃないはず。



来年も期待しております。お疲れ様でした。
非常に面白かったです。

*1:今年は鶴瓶さんのテレビの関係で25時間だったらしいですが

*2:東京ダイナマイトのデブのほう