シリーズ第1戦

これ書いてるのが24日の月曜なので、すべて結果論になっちゃうんですけど。


流れとしては赤星次第だったと思うんですね。

  • 初回先頭打者で出塁する
  • その上で盗塁する

って言うのが絶対条件だった。


この場合、盗塁の成功失敗はどうでもいいんですよ。
23日のGET SPORTSでも赤星自身が言ってたんですが、「それによってチームの流れを作る」のが大切。
だから、鳥谷のファウルチップとか関係なくどんどん走ったらよかったと思う。


ロッテとしては、今江2番は驚いた。
梅さんと話してても、プレーオフの最後で調子がよかった早坂をそのまま使うのかと思ってた。


そしたら今江が大爆発な。
第3打席だったかな。1,2塁で0-2から強攻でタイムリー。
それも、第1,第2打席のヒットがあったから。
そういう風に調子に乗らせるのもバレンタインのうまいところ。


あと、西岡のプッシュバント。
あれは数年に1回の芸術的なバントだね。
今年のどんなファインプレーよりもすごい。



そんなわけでアグバヤニのサヨナラ2ラン(9点差)で濃霧コールド。
そんなところが千葉マリンクリッティ。