素敵な言葉に彩られて(10)

親からもらった愛情なんて、「親孝行」なんてもので、とても返せるものじゃない。
あなたの愛情は、同じように、あなたの子供にそそげばいい。
立派に生きて、やがて生まれる新しい生命に、せいいっぱいの愛情をそそげばいい。
親に返すことなんてできないよ。 不可能だよ。 親の愛だけは、無理。 あなたの心と体と
全身で感じて、受けとめるだけでいいんだよ。
大丈夫。 その気持ち、その愛情は間違いなく親から子へと伝わるから。
そうやって生命は続いていくんだよ。


泣ける2ちゃんねるより抜粋)


例のありがとうFLASH*1が突然見たくなって見た。
もうダメだな、開始3秒ぐらいで泣いてた。


その流れで泣ける2ちゃんねるをいろいろ見ててひっかかった一言。
有名なのかな。よくわからないけど。




こないだ実家に帰ったときに、珍しくおふくろが話をしてきたんですわ。
自分は悩み事とか隠すの下手だからかな。親ならわかるってことなのかな。どうなんだろ。


んで、今悩んでること洗いざらい話しました。
大学4年間どころか小学校ぐらいからまともにおふくろに相談したことなんてなかったから、結構いろんなことまで。
一人暮らしをはじめて、幾度となく精神的にやられてたこととか体調崩したことも全部。


そしたら、おふくろの前でなんだか泣いてしまって。
悲しかったわけでも苦しかったわけでもないのに、ただ話をしているだけで泣いちゃった。



でも、おふくろもおやじもそれ以上に苦労してました。


うちはおやじもおふくろもそんなに体が健康とは言えないほうだったけど、ちょっと想像を超えてた。
確かに俺が地元にいた頃からそういうのはあった。ちょこちょこ入院したりとか大きい手術とか。
おやじもおふくろも家にいないことがあって、そういうときはじいちゃんばあちゃんが来てくれたりしてた。
そういうのはあったけどさ。


仕事のことは本当に知らなかった。
おふくろもおやじも、職場のことは面白い話だけしかしなかったから。特におやじは。


そしたら、家でおやじが酒を毎日泥酔するまで飲んでるのがわかる気がしました。
歳も歳だし体には本当によくないんでやめたほうがいいんでしょうが。




両親が健在で、気にかけてくれているだけ幸せなのかな。
普段からそんなに意識しているわけではないけれど、いなくなったらどうなるかわかんない、俺が。


大切なものって失くしてみて初めて気がつくことが多いですが、うちは親と子が物理的に離れたことで逆に心の距離は近くなった気がします。
それはおふくろとおやじもそうだし、俺と妹もそうだろうし。
(そういうの、自分で言うとかっこわるいんだけどねw)




何を書きたかったのかわからなくなっちゃいました。


とにかく、親の力って偉大ですわ。


そして、親だけじゃなくありがとうの気持ちは忘れないようにしよう。

*1:KOKIA ありがとう」でひっかかるはず