セ的クライマックス

初戦を中日が取った段階で、この展開は予想できてたでしょ。
個人的に小笠原が好きなんでそこは期待して見てましたが、そこから巨人が3つ勝てるとは到底思わんかった。



中日は3/5で勝つんじゃなくて最初から3/3で勝つのを狙ってたような気がします。
それはビジターだからっていうのも多少あるんだろうけど、仮にナゴヤでやってても狙ってたと思う。


初戦の先発小笠原とか、もはや奇策じゃないんですわ。嵌ってしまえばそれが正解。
勢いをつけてしまえば惰性だけでも決まってしまうような超短期決戦(しかも移動日なし)だしね。


どう考えたって落合さんが教科書どおりにやってくるわけないじゃないですか。(まぁ裏の裏ってのもあるけどさ)
じゃあ原さんもちょっと捻ってみてもよかった気がする。


例えば、初戦で先発上原とかね。あくまで例えばだけど。
せっかくホームでやれるんだから、その名前を聞けばドームが沸くじゃない。
仮に2,3回しか持たなくても、それだけで流れは作れるはず。そういう人だもん。


なんだかそういう奇襲みたいなものがなかったなぁって。
極論言えば、俺ら素人でも次に出てくるの誰かわかるもん。



そう考えると、やっぱり中日ってすごいなー。
来年福留が抜けてもちゃんとやっていけそうだ。