年末が本当に楽しかったわけで

今実家に帰ってる途中です.(書き始めた時刻がちょうど30日の7時)


先週20日のハロドリ,昨日のアイナイ,んで今日のハロナイと,何の気兼ねもなく本当に楽しかったです^^
何なんだろうこの気持ち.満足感っていう一言じゃ納まらない素敵な気持ちです♪


とりあえず昨日今日を,順を追って振り返ろうと思ってたんですが,書いててごっちゃになってきた.
レポっていうよりは,今年感じたことをいろいろ書いてます.


初めてアイナイに行ってから4,5年経ちますが,今回のアイナイは本当に異質なものでした.
それはいい意味でね.“アイナイ”って言うベースだけが残っていて,メンツや曲が増えていってる.


で,アイナイの面白いのがターゲットがスライドしていくんじゃなくて最大値が増えていること.
もちろん流行り廃りや多少の自然淘汰はあるんだろうけど,基本的に「ハロプロ世代が出てきたからピンクレディー世代がいなくなる」なんてことはなくて,そこが共存してるんですよね.


特にハロプロ世代ってどの曲に対してもある程度順応できる人たちだから,昔の方々も馴染みやすいんじゃないかなって思う.
曲に関してそんなにあからさまに好き嫌い出さないしね.


そういう空気は大好き.
ヲタ非ヲタ・性別・年齢・境遇関係なく,カオスになってるのが本当の意味でのエンターテインメントだと思うの.


もちろんみんなでB℃踊りたいとか無茶な要望はなくて,なんつーか興味を持ってもらっただけで勝ちだと思うんですね.
「今年の流れが昔の曲とうまく繋がる」って言うのも後押しになるしね.そこは相互に興味を持ったら面白い.




そういえば,最近はフリを覚えようと思って覚えた曲がすんごく少ないことに気がついた.
全くのゼロからちゃんと映像見て覚えようと思ったのは胸スカとギャルルぐらい.
GAMもライブ見て覚えてた(not覚えた)し,B℃に至っては℃鬱見て知らないうちに覚えたのが多いw


アイナイに行って一つ精神的にすごく勉強になったのが,「夜桜お七」や「津軽海峡冬景色」で魅せるステージが作れてること.(これ,昔書こうとしてたぶん書いてなかった内容.)
今回もあったんだけど,やっぱりすごい.


たぶん,フリとフォーメーションを完コピしてもあそこまで唸らんと思うのよ.
確かにすごいとは思うけど,それはもんのすごい練習してるのがすごいわけで,ちょっと質がちがう気がする.
精神的な部分で負けてる.


結局大事なことはオリジナリティなのかなって思いました.
それは曲のチョイスもあるだろうし,同じ曲でも踊る人でぜんぜん見え方が違うんだよね.
(俺が恋☆カナ踊ってもようちゃんのものとはぜんぜん違う)
だからフリとか間違ってても関係ないと思うの.それがその人のモノになるわけで.


最近アイナイで亜弥ちゃん踊るときはすっげー適当ですw
適当って言うのはのんべんだらりじゃなくて,ある程度ハプニングに身を任せてる部分もあるってこと.
だから,俺のやる亜弥ちゃんは基本的に本家のものとは違うと思いますw
亜弥ちゃんのフリなら寝ながらでも踊れるぐらい(←言いすぎ)場数は積んできてるので,そうなったら自分ひとりでやってても楽しくないもん.
せっかく見ててくれる人たちがいるなら,一緒に何かやってもらったほうがいいじゃないですか.


I knowは自分の中で去年の卒パで一段落つけたかったんですが,どうやらそうも行かないみたい.
今年のハロドリでも楽しかったし,今日のハロナイのは圧巻.久しぶりにあんなI know見た.


それと,今年頑なに押し続けてた「純潔〜Only〜」.
これは俺がGAMツアー行って楽しかったから個人的にやりたいってのもあったけど,結局一人でやってたってつまらんし寒いわけで.
なんだかうまくはまってくれたハロドリ常連さんは本当にGJ.ありがとね.


今年のハロドリは自分の中ですっごく大きかったですねぇ.
皆勤とまでは行かなかったけど,ちょこちょこ顔を出させてもらってすごく楽しかったから.
(今年のハローが楽曲に恵まれてたのもあるのかも知れませんが)


去年で立場上はOBになったんですけど,ぜんぜんそんなことなかったなwww
実質的な運営に絡まなかっただけで,現役の子達と普通に楽しんでたもん.


周りの人たちに恵まれてたのもありました.
早慶モ研や℃鬱のみんな,本当に楽しい時間をありがとうでした.




日記見てたらわかったかもですが,今年は本当に躁鬱の波が激しくてですね.
夏ぐらいの鬱の度合いとか酷かったもん.
そのときは本気で精神科行こうか考えてました.(結局行かなかったですけど)


自分は一人で考えて問題を打破していけるほど強い人間ではまだないですし,それ以上にいろんな要素が重なりすぎていたのもありました.
ハローについても今年はあんまりいい話題がなかったしね.


そういうときに,月一であった第三木曜がすごく大きかったんだなって.
息抜きというか,あれだけ楽しいもの*1を知ってしまうと,なかなか他のもので代用もできない.
でもこれに気がついたのはつい最近の年末だったんですけれどw


ヲタなんてそう簡単にやめられないよ.
よっぽどそれなりの決意があって,それ以上に打ち込めるものが見つからない限り.
だから逆に,ヲタ卒業の宣言してる人の気持ちも少しわかる気がしました.ちゃんと区切りをつけて足を洗うっていう.
(何のために?って部分は人それぞれだしわからないけれど.)


自分,確か来年か再来年が本厄になるんですけれど,たぶんこれ以上酷い年はないと思うw
鬱になってて知り合いの人に相談したときに「精神の病は結局薬の力じゃ解決しなくて,自分で越えていくものだと思うよ」って言われて,紛いなりにも自分で克服できた(というか紛らわしただけかも知れんけどw)わけだし.


そして,四の五の言ってもやっぱり亜弥ちゃんの存在は大きかった.これはそんぷーにて別枠で書きます.
(【追記】上げました→http://d.hatena.ne.jp/sonpuyami/20071231



早慶モ研・℃鬱をはじめとしたみんなみんな,今年もありがとうございました.
周りに恵まれてなかったら,こんなに楽しい時間はすごせなかった.
やっぱりどうしても入っていきづらい部分もあったしね.
そういう,こっちで感じているだけの変な壁を取り払ってくれたのは感謝です.


来年以降もできるだけ行きたいな.
行くことを義務に感じるでもなく,行かないことを信念に持つわけでもなく,ゆるーい気持ちでふらっと行きます.


※ごめん,書くの途中で中断してたりしたんでうまくまとまらなかったw

*1:ハロドリに限らずヲタ活動全般