18歳が成人

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000037-mai-soci
あれ?こんなに反対が多いのね。意外。


俺個人としては18歳だろうが20歳だろうがどっちでもいいと思う。
181920って特に何も変わらなかったし。ずーっと遊んでたよwww


でも手続きとかいろいろ考えたら、18歳で統一しとくのは便利になるような気がする。
高校卒業して2年間がすごく微妙だもん。
だったら高校卒業と成人が一緒のほうがよくね?



あと、反対の理由がかなりわかりかねるものが多かったり。


>精神的に未熟だから
自分も今ちょっとだけ話する機会ありますけど、今の高校生って思ってる以上にちゃんとしてると思いますよ。
いつの時代でもアウトロー(←たぶん死語)はいるものだし、もしかしてネットや携帯の普及がそういう先入観を生み出しているのでは?
ていうか、たった2年で未熟が成熟になりますか?
むしろ社会に対する責任を理解する意味で、成人は早いほうが人間的に大きくなれそうな気がするんですが。


>18歳から飲酒・喫煙が認められるのが心配だから
これは少しわかる気がする。
18歳っていう数字そのものじゃなくて、許容範囲がその分だけ下にいくってことで。
まぁでも、これも2年やそこらで大きく変わるものじゃないと思いますが。
例えば、飲酒や喫煙の制度だけを据え置きにすることはできないんだろうか。


>親の許可なく消費契約を結べるのが心配だから
むしろ大学生になって親元離れてるのに親の許可が必要なのがめんどいよ。
そういう意味でも、高校卒業が大きな節目になるのは便利。



いずれにしても、親が子供をかわいがりすぎ・大事にしすぎなんじゃないかなってのが一つ。
実際に自分も親になったらもしかしてそういう考えになるのかもしれないけど、親は最低限のこと(社会常識とか礼儀とかマナーとか)を教えたらあとは子供の勝手じゃないですかねぇ。