ガソリンが値下げするのどうの

すげー!ホントに安くなってる!!
レギュラー120円台なんて、いつぶりに見たんだろう。


国民生活の混乱とか何とか言って法案通すの通さないの言ってますが、その混乱が起きる原因って言うのは「安定な生活に対する不安」からですよね。



国民からすれば、4月1日で暫定税率が切れるのはどうでもいいんです。それがこれからのスタンダードになるならば。
恒久的にこの値段だったら、別に急がなくてもいつかは入れにいくことになるし、そういう安心があったら、4月1日に日付が変わった瞬間にGSに並ぶようなことはないですよね。*1
ちょっと分野は違いますけど、赤福とか白い恋人みたいなもんです。そのうち買いに行けるでしょぐらいに思ってる。


でも、それが5月までの期間限定だったらそりゃあ早く入れに行かなきゃ!って焦りますよ。ドラム缶持って行ってストックしとこうかなって思う人も出てくるでしょうよ。当たり前です。



「現状が一番いい」みたいな、向上心のない考え方は嫌いです。
現状維持のものを現状維持で持続するのは簡単です。昔に習って同じことやってりゃいいんだから。
でも時間が過ぎれば世相は変わるし、それに対して同じ基準を続けてたらどこかで捩れが出てくると思うのです。


テレビのコメンテーターは無理だって言ってましたが、福田さんの会見にあった「道路特定財源一般財源化」ってのは評価できると思います。
もっと早くできてればそれに越したことはないんですけど、単体の内容として。
(それと暫定税率延長はまた別の話ですけど)


できるできないに関わらず、無理だ無理だって言ってたらずーっと何も変わらんぜ。
やろうって動く人を支えてあげてもいいと思うんですが。
集まれば、できないことも少しは前進するんじゃないかと思う。



とはいえ正直な話、いきなり暫定税率が全部無くなるのはしんどいと思うんです。
イメージとして、俺かて今月から奨学金が3万減ったら生活しんどいもん。


だから、10年スパンじゃなくて5年とか2年とか1年とか短いスパンでの延長ならいいと思います。
だって10年にしたらまた10年先までこのこと考えなくなるでしょ。それは国に関わらず人間だったらそういう後回しの考えになると思うの。
短いスパンで常に危機感持ってたら、何とかしないといかん!って考えて少しずつ何とかなるような気がする。気がするだけだけど。


来年からなくす!っていう極端な方針じゃなくていいです。
ちょっとずつ減らすとか、それだけで。


そういう、譲歩というかゆるーい改革はできんのかね。



しっかし、4月30日はえらいことになりそうだね(・∀・)
黄金週間と重なったらそれはそれは大変なことになるでしょう。

*1:よっぽどミーハーでない限り。