PP自粛令

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000000-dol-bus_all

なんだか話の本質が端折られているかもしれない内容ですが。


コスト削減の矛先がパワポだとか、わけがわからん。カラーコピーはまだしも。
パワポはあくまで便利なツールであって、上手に使えば便利と節約の両天秤は釣り合うと思いますよ。
言ってること極端すぎるし、現場がわかっているのか疑問に思ってしまいます。


そもそもクルマっていうのがそういう便利ツールなんじゃないですか?
今のクルマがいろいろ機能ついて高いから、今更シンプルなクルマに戻りますか?
そこを両立させて、無駄を少しずつ削って形にしていくものでしょ。



でも、もしかしたら社内の体制がよっぽどだから、かなり大層なことを言って喚起するっていうのもあるのかも。つーかそっちが大半か。
目に見える部分(金銭的な部分とか)で動くのもあるけど、目に見えない部分(考え方とか)を変えることによっても、結果は目に見えて出てくると思います。それが“官僚主義の打破”ってことですかね?