龍が如く3(5)

やりこみモードに入りました。


まだ全然完了してないですが、感想。前回でちょこっと書いたけど。
mk2に倣って書いてみますね。極力ネタバレなし。

オリジナリティ

これまでの3作に比べたら一番酷い。><
1はもちろん初見だったから、この完成度の高さには舌を巻きました。マップのつくりからストーリーまで。
2は1の要素を引き継ぎつつも新しいことがいろいろあったから面白かったんですよね。


それに比べると3のマンネリ感は否めないですね。。
何よりも、練りこまれてないストーリーにがっかり。「えーここで終わるのー!!?」ってゴリ押しな終わり方。
それは裏を返せば、4へのつなぎなのかもしれませんが。


アサガオでのほのぼのハートフルストーリーは、これはこれで好きです。
内容としては“龍が如く”ではないのだけれど、こういうお話は好き。
カレーのくだりはちょっと泣けてしまったぜ。

グラフィック

グラフィックの良さはやはりハンパないです。
男性もそうですが、それをより感じるのは女性の肌艶。遥とか薫ちゃん(←最初しか出てこないけど)とか。2でさえも今やったらカクカクに感じるのかな。


グラフィックだけならば、見参では自然の描写が多かった分、見参と3を比べると見参のほうが良かった気もする。
それでもビーチとか釣りの映像は滑らかでよいです^^

サウンド

ミュージックって意味ではサブストーリーとかでもヤマ場では曲が変わったりしてよかった。
あと、個人的に好きなのはOPムービーが終わってタイトルロゴが出るとこの音楽!細かいところだけどシリーズの中では一番好き。


永ちゃんがどうなのかはよくわからないです^^;
でも見参のときのZEEBRAみたいな“OPだけでドキドキする感じ”はなかったかなぁ。
あ、挿入歌はよかったです。タイミングといい選曲といい。

熱中度

本編以外に、サブストーリー・ヒットマン・キャバつく・キャバクラ・マッサージ・カラオケ・ビリヤード・ダーツ・将棋・麻雀・釣り・賭場*1・天啓・IF7・ゲーセン*2・闘技場・バッティングセンター・ゴルフ・ボウリング。
あと何かあったっけ。もう思いだせんぐらいやりこみ要素満載。
一日1時間プレイで一年ぐらい遊べるんじゃないか?w


ハマるのはやっぱりキャバつく。他のことがそっちのけになるぐらい面白い。
たぶんプレイ時間の1/4ぐらいはキャバつくやってたんじゃないかな?ほんと。


それ以外にも、ヒートアクションがかっこよすだったりする。
古牧流の最後の技がお気に。瞬獄殺みたい。(決めポーズ的な意味で)

快適さ

ローディングに少し時間がかかるのはしょうがないですかね。


シームレスバトルは全然シームレスじゃないです。シームレスっぽいだけ。
デモムービーでは結構すごいなって思ったんですけど、慣れちゃうとそうでもない。まぁそんなもん。


エンカウントバトルの判定(逃げ切れるかどうか)がシビアになってる。
正直終盤になってくるとエンカウントがウザイのはシリーズ通じてそうなんですが、今回はあんまり逃げ切れなくて本当に面倒。

難易度

場所によりけり。極端に簡単か極端に厭らしい(not難しい)かw




トータルでは、やっぱり買ってよかった^^
そして、発売が春休みのこの時期で本当によかったwwwマジ寝不足wwww


2周目gdgdになりながら進めつつ周遊やってるので正確な時間わかんないですが、一週間でたぶん合計50時間ぐらいやってるはず。
いやーものの見事にハマるハマる。


全体としては満足ですが、なんか何のゲームなんだかわかんなくなってるっていうのもあるw
メインが若干強みに欠けてて、なおかつサブ要素がボリューミーになってるからねw


早くも、2年後ぐらいに4が出るのを期待しておきます。

*1:チンチロリン花札

*2:UFOキャッチャー・シューティング・対戦クイズ