素敵な言葉に彩られて(3)

頭がうまく働いていない気がする。
鈍く連続的な頭痛のような。


ごめん、ここに書いてることもよくわからないことになってるかもしれない。

たいていのひとは話を聞いてから十分後には
聞いたことのわずか10%しか覚えていない


(ことばの魔術師からの贈り物、オグ・マンディーノ)

俺は、話をしている中でも瞬時に話していることを忘れることがあります。病気かね。
まぁそれは極端な例だけど、人間の記憶なんて曖昧なもんです。


長く話をしたって、話してる人も聞いてる人も全部を覚えてるわけがない。
だから、大事なことほどはじめに結論を言っちゃいます。
「もう率直に言っちゃうけどさ〜」って言いながら。



あと、前にも書いたけど自分が相手に話しかったことと相手が最後に印象に残ってることはほぼ確実に違います。
仮に話したいことが伝わったとしても、それ以上に気になることがあったりとかして。